Webカタログシステム(WeComVision) | 業務実績 | バンテック株式会社

Webカタログシステム(WeComVision)

Webカタログシステム(WeComVision)の御紹介

WeCom Visionとは分厚いカタログで提供してきた製品情報や技術情報をWeb上で公開するツールです。

Webカタログシステム(WeComVision)

基本機能

新着情報自動更新

お客様へのお知らせ、新製品情報、今月のトピックスなどの情報をいち早くトップページに表示する機能です。 情報の更新にあたっては、HTMLなどの特別の知識なしに、ホームページ管理者のパソコンのブラウザ上から情報を 書きかえたり、 画像を入れ替えたりすることができます。このことにより、お客様への情報発信力がアップします。

製品・技術情報の検索・表示

商品カタログ、マニュアル、技術情報などをインターネット上で表示するWEBカタログのもっとも基本的な機能です。 ユーザーは、製品別、仕様別、価格別等の条件で製品の検索が簡単にできます。 とくに製品の種類が膨大な数にのぼっている企業では、欲しい製品情報が瞬時に検索できることは大きなメリットです。 また、新製品の発売や、旧製品の発売中止などがあった場合、ただちに最新の情報をアップロードできます。 この点は印刷物のマニュアルにまさる大きな利点です。

商品情報・技術情報のダウンロード

お客様が商品のカタログをPDF形式でダウンロードしたり、設計用のCADデータをダウンロードすることができます。 商品の内容を明確かつ正確に公開することで説得力を持たせ、お客様を自社により強くつなぎとめることができるわけです。

また、お客様が自社の代理店等である場合、お客様の営業マンがダウンロードした商品カタログをプレゼンテーション用に 使用・加工することもできます。あるいはお客様の技術担当者が、自社製品のCADデータをすばやく検索して、ダウンロードし、 自由に使いまわしや加工することができるようにすれば、それだけ自社製品への定着度を高めることができます。

この機能を応用すれば、大学や研究所などの研究成果や技術情報などを関係機関に公開するデジタル・ミュージアムや 技術情報アーカイブなどにも使えます。 行政機関が、各種情報を住民に公開・提供する文書システムにも応用が可能です。

FAQ検索、会員制掲示板

メールや会員制掲示板・FAQ検索などを通じてお客様からのご意見・お問い合わせ・ご要望などに対して、 迅速かつ確実にお答えすることができます。

また、お客様からいただいたご意見・お問い合わせ・ご要望をデータベース化すれば、次の商品開発のヒントにもなります。 会員だけに開かれた掲示板では、お客様との密接なコミュニケーションを図ることができます。>

アクセスログ解析の設置FAQ検索、会員制掲示板

インターネットならではのメリットとして、アクセスログ解析を設置することで、どれだけのお客様がどの製品のページに どれくらいの回数アクセスしているのか、あるいはどの製品のどんな仕様の見積もりを取っているか、などの記録をとることができます。

自動見積システムにも、ログ解析機能をつけて、どのお客様が、どのような条件で見積をされたかを記録すれば、重要な営業データとなります。 これらのデータを分析すれば、貴重なマーケティングの資料となり、次の営業戦略の企画・立案に役立てることができます。

オプション機能

オンライン自動見積・ECサイトとの連携

おWEBカタログにオンライン自動見積機能やECサイトの機能を連携させることによって、 お客様がインターネットを通じて、直接見積もりの計算をしたり、発注することができるようになります。 製品によってはオプションの有無によって値段が変わったり、取引先によって仕切値が変わる場合もあります。 こうした複雑な見積もりでもプログラムを利用することで自動計算化し、簡単に積算することができます。 とくに、インターネット上での自動見積システムは、お客様が気軽に色々な条件で見積の試算ができるため、 その分、購入へのハードルが低くなるという効果を生み出します。

携帯電話・PDAなどの携帯端末との連携

蓄積されたデータは、携帯電話やPDAからも参照や検索が可能となります。 最近の営業マンは豊富な商品知識が求められていますが、細かいことまで何にもかも頭に入れておくのは難しいことです。 客先との商談中にお客様から質問があった場合でもPDAでサッと検索してお答えしたり、注文が決まればその場で発注指示を出すこともできます。

工程管理や在庫管理システムと連動させれば、注文をいただいた商品の製作や発送の進歩状況もすぐにお答えすることができます。